トピックス

分娩立ち会いの部分的再開について

当院では、新型コロナ感染症対策のために、分娩の立ち会いを中止していましたが、新型コロナウイルス感染症新規患者数の減少の現状を考慮し、分娩の立ち会いを部分的に再開することにいたします。
当院のすべての患者さまの安全を確保しながらの再開になりますので、立ち会いには条件があります。
以下を必ずご確認ください。

①立ち会い分娩直前の2週間以上に渡って同居されているご主人さまに限らせていただきます。里帰り分娩や単身赴任のご主人さ
 まの立ち会いは出来ません。
②立ち会いされるご主人さまには新型コロナワクチンを2回接種かつ2回目の接種から2週間以上経過していることを条件とさせ
 ていただきます。立ち会いにご来院されたときに、ワクチン接種証明書を当院スタッフにご提示ください。ワクチン証明書の
 提示がない場合は立ち会いが出来ません。
③当院の「コロナウイルス感染症対策体調確認シート」に該当項目がなく、ご主人さまに体調不良がないこと。ご来院頂いた時
 に咳や鼻水などの症状が認められるときには立ち会いをお断りする場合があります。
④来院時の体温(脇の下)が37.4℃以下であること。
⑤同居家族内に体調不良の方(お子さまを含む)がいらっしゃる場合は、ご主人さまがお元気でも、立ち会いはご遠慮くださ
 い。

今回は部分的な立ち会い分娩再開となりますので、ご主人さまには分娩が近づいてからご来院いただきます。
ご来院のタイミングは助産師がお声掛けしますが、急速に分娩が進んだ場合は分娩に間に合わない可能性があることをご了承下さい。ご主人さまはLDRでの立ち会いのみとさせていただき、患者さんの病室にはご案内出来ません。
また、母児に緊急対応する必要がある場合は立ち会いをお断りすることがあることをご了承ください。

新型コロナウイルス感染症が再拡大してきた場合は、予告なく立ち会いを中止することがありますがご了承ください。

トピックス一覧へ戻る